2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

1970年代、私は学生で、授業をさぼって、名画座へ通ったり、読書をしたり、深夜ラジオを聴いたり、レコード屋をうろうろしたりして、時間を過ごしていた。テストではずっと授業の出席簿に私の名前を代筆してくれていたN君の字体を真似て回答用紙を書き込んだ…

「アズミ・ハルコは行方不明」 が面白かった!

今年の写真を見なおしていたら、ぴんぼけの自販機が写っている写真があった。失敗なわけだけど、なんか気になるからこうしてピックアップする。明確な意図がなく、撮影者の、撮影者自身も言葉で説明することが出来ない、嗜好に基づいて瞬間的に撮られ、それ…

強風

日曜日、レンタカーを借りて蔵王の御釜まで行ってみた。前日とは打って変わった強風の寒い日曜日。麓は晴れているが、山の上は雲の中である。蔵王エコーラインを登って行くと、紅葉が「これから」「見ごろ」「おわり」と進んでいく。最低気温15℃最高気温23℃…

紅葉の山

土日に仙台に行く機会を得た。仙台から仙山線に乗ってみる。やがて窓外の景色は名もない(名はあるのだろうが、)山々を、茶色や黄色や黄土色やオレンジや赤に、常緑樹の緑、すでに葉が落ちた木々の白や銀色や黒い枝振り、と言った沢山の色が覆っている。ど…

秋の薔薇

大田区K駅西口のモスバーガーで、BLTバーガー(モーニングメニュー)を頼んだら、作っている方が忘れたのだろう、BLバーガーになっていて、トマトが入ってなかった。今日はついてない日だな、と思った。 このブログに文章を書くのに熱意が出る時期とそうでな…

新宿大ガード

1968年10月18日の国際反戦デーに森山大道がこの場所から学生と機動隊の衝突を捉えた場所ですね。追記)コメント欄に余白やさんからご指摘をいただいた通り、国際反戦デーは21日でした。18日は間違いです。

流れる雲

写真は昨日に引き続き、11日日曜日の野辺山高原の夜空です。 10日のブログに入江宏のCDのことを書いた。CDのソロピアノを収めた1枚目の収録曲のなかに、ジャコ・パストリアス作曲の「スリー・ビューズ・オブ・ア・シークレット」という曲がある。夜、このCD…

星屑

日曜日は曇りときどき雨だったが夜になって雲の切れ間に星が見えるようになった。数日前に急に思い立って、清里・原村・野辺山高原、あたりの空き室を検索して出てきた中から、料理自慢の野辺山高原のペンションを選び、予約した。四日か五日前まで日曜も月…

入江宏のCD

知人の「余白や」ことYさんが企画し解説も書き、MUZAKから3月に発売されたジャズピアニストの入江宏の二枚組アルバム「Hiroshi Irie 1955-2014」を遅ればせながら聴いた。最近では、宇都宮に単身で行っている日には、帰宅後に寝るまでのあいだにずっと聞いて…

浦賀 横須賀 横浜

初めて浦賀の町に行ってみた。たまたま本屋で手にした雑誌散歩の達人のムック本の三浦半島特集に浦賀の紹介ページが載っていて、行ったことがないなあ、と言うのも手伝った結果だった。 なんだかなぁ、浦賀の町の良し悪しって訳ではなくてこちらの体調と言う…

仮の楽観的考察

車窓の写真をコンデジを使い始めた、多分2004年くらいから、ずっと機会がある度に車窓からの写真を撮り続けていて、このくらい長いこと続けて、多分、万を越える駒数の写真データを残してきていれば、何かに到達するとか何かを会得するとか何かの境地に達す…