2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

別世界からの電送のような

上の写真は西新宿の路地をうろうろして撮ったものです。 > さて、26日、土曜日。曇り、ときどき小雨。 夕方5時から中野坂上の東京工芸大学写大ギャラリーで開催中の高木こずえ展「MID/GROUND」の関連イベントとして、高木こずえ氏×小林紀晴氏の…

決勝トーナメントへ

日本3-1デンマーク 木曜日24日は夜9時に寝て、金曜日25日の早朝3時に起きる。シャワーを浴びて、音量を小さくしたブラウン管テレビの前に一人で座り、じーっと画面を睨むようにして息をひそめつつ、アナログ放送のサッカーを観戦。こういう状況って確かに後…

須田塾6月例会

昨日19日は東京須田塾(須田一政写真塾)3週組の6月例会だった。 > その土曜日のこと。 茅ヶ崎駅に着いたら東海道線が、特急踊り子号の遅れのあおりで遅れていて、するとやっぱり、いつもなら空席のある15号車でも座れない。休日に座れないのはちょっと不満…

惜しいと思える差

写真は先週の日曜日にフイルムで撮った中から。上の写真は鳥浜の駅近くのグラウンドで、日曜日の試合だか練習だかが終わって、とんぼでグラウンド整備をしていたところを歩道橋から一枚撮ったのだが、例によってカメラには25mmが付いていて、でも外付けフ…

出張の読書

昨日から今日まで一泊の国内出張。午後、羽田に戻ってくる。 出張には小難しい本ではなくて、仕事の疲れを癒せるように、どんどん読み進んでしまうミステリー小説とかを持って行こう(=現実逃避)、と思うときがある。そうでないときもあるけど。 昨日は羽…

梅雨

14日月曜日。帰宅後、早々に寝て、23時前に起きサッカー観戦。日本1-0カメルーン。深夜に一人テレビの前に座り、息をひそめてじーっと画面を睨んでいたが、点が入ったときには「よし!」とか呟いたりしておりました。 今日あたりが入梅だったのだろうか? >…

フイルムで

ワールドカップ2010南アフリカ大会が始まってしまったなあ。どうもいままで日本が出場したどの大会と比べても日本では盛り上がっていないように思える。もしかしたら日本が出場できなかった94年のアメリカ大会のときよりも事前の盛り上がりは少ないかもしれ…

初夏の日曜日

新宿御苑に行き、家族の某(って、奥さんなんですけどね)と寝転がって、コンビニで買ってきたお菓子を食べたり、本を読み進めたり、昼寝をしたりして二時間弱を過ごす。 そういえば薔薇園があったなと思い、行ってみると、予想通り花は満開でカメラマンが大…

鵠沼を歩く

須田塾の亞林さんMさんIさんと私の四名、昼に藤沢駅で落ち合い、古久屋で昼食を取った後に鵠沼海岸まで写真を撮りつつ歩く。予想より陽射しが強く、帽子を忘れたことが悔やまれる。Mさんローライフレックス、Iさんハッセル。最近ときどき、またフイルム…

木洩れ日

例えば、こうした木洩れ日は、家に持ち帰ることが出来ない。 >ペンギン・ハイウェイ作者: 森見登美彦,くまおり 純出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/05/29メディア: 単行本購入: 30人 クリック: 1,716回この商品を含むブ…