2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の日曜日

のどかな感じの午後。本日は日曜日。

富士

午前、茅ヶ崎の自宅のあるマンションから見える富士山のてっぺんの雪の白い輝きがそこだけスポットライトを浴びているかのように輝いて見える。自宅のあるマンションから見える富士山は、この写真のすぐ右には別のマンションが建っているし、左にも近所の家…

山脈はるか

休暇取得。山本昌男写真展「手中一滴」を見に清里フォトアートミュージアムまで自家用車を運転して行ってきた。台風19号の影響で先週何曜日までだったか、中央高速は通行止めになっていたが、今日はもう開通していたから、茅ヶ崎から圏央道と中央道を通って…

秋の薔薇

1960年前後の50mmF1.4レンズをマウントアダプターを使って最新のデジタルカメラに装着して撮ってみる。どうせならと、ぜんぶF1.4で撮ってみる。秋薔薇は春(夏)の薔薇に比べてひっそりと咲いていた。神奈川県立文学館で中島敦の展示を見てきました。

語らう人たち  夕焼け

午後、自転車に乗って海の方へ行ってみる。茅ヶ崎駅の周りがなんとなく騒々しく人出も多いようだ。何か月か前に、10月に浜辺で花火大会があると聞いたことがあったのを思い出した。今日が花火の日だった。花火大会は指定の椅子席もあるらしい。夏には海水浴…

急に秋らしく

昨日は夏が戻ったような日だったが、今日は気温が20℃に届かないような曇天(小雨)の日だった。体育の日。午前、一昨日の台風の強風で若干のダメージがあった実家の様子を見に行く。午後4時頃、平塚の国道129号沿いのユニクロと眼鏡市場と共存?しているスタ…

台風一過

茅ケ崎では10月12日の午後9時頃が暴風雨のピークだった。台風19号が伊豆半島から神奈川東京と関東を縦断して通り過ぎ、箱根をはじめ山間に大量の雨を降らせ、その雨が川にあふれ、下流の町では何か所も堤防が決壊して洪水が発生し、多くの被害と犠牲者を出し…

不思議な雲

昨晩、今日の最高気温は東京で33℃、茅ヶ崎市で31℃と予報されていた。実際にどれくらいまで気温が上がったのか、結果を調べていないが、気温の数字だけは真夏日だったに違いない。海風が吹いていたし、湿度は8月の本当の真夏の頃ほどは高くなかったのか、爽や…