2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日曜日

昨日28日の土曜日は須田一政写真塾第四週組例会に出席する。私のように本来三週組なのに、先週だった三週に都合が悪くて欠席したために振替えたメンバーや、見学の方、7月に北海道で予定されている須田塾グループ展の写真セレクトをしてもらいに来る方、写…

南風

朝早くに風の音で目が覚める。サッシだから隙間風がピューピューなんてわけではないけれど、風のかたまりがサッシのガラス全体とがっぷり四つに組み合うと、あちこちになにか軋むような音が発生するのだろう。 今日は曇りときどき雨の予報だったが、外を見る…

屋上の緑

東北新幹線から車窓を眺める。いつのまにか随分と日が長くなった。 屋上にプランターを並べている建物が見える。

そよ風

気持ちの良い日曜日。三週連続で週末に西鎌倉から広町の森へ。今日は家族の某も一緒。新緑はどんどん、毎週毎週、濃くなっていく。 なんかちょくちょくたくさんいろんなものを食べた。大船のエキナカでシュークリームを買って広町の森のベンチで食べた。森林…

昼間のスローシャッター

今度は、NDフィルターを二枚重ねで装着して、ISO感度は目一杯下げ、絞りは(本当は11かせいぜい16で止めたいのだが)22まで絞って、三脚も使って、昼間からスローシャッターを切って写真を撮ってみた。本当はこのやり方で撮ってみようと思い立った(写真がこ…

南海海上に台風

南の海上に台風があって、それで前線が刺激されているらしい。金曜日くらいまでずっと雨だそうだ。

ニセアカシア編集会議

24mm/F1.4(私のAPS-CサイズDSLRに付けると135フイルムの38mm相当の画角)の明るいレンズを借りてきたので、午前にまたもや西鎌倉広町の森に行き、絞りを目一杯開いて写真を撮ってみた。枝を撮るのです、好みは。AFでぴぴっと、本当は音量は消してあるの…

広町 由比ガ浜 三番地 由比ガ浜商店街 本鵠沼 Eさん宅

写真はデフォーカスした駒と、比較的深度を浅くして真ん中あたりにピントを合わせた駒をレイヤーしています。フォトショップで加工しているときにはけっこう斬新に見えたけど、ブログに上げたらなんかたいしたことないな・・・ > 大船からモノレールで西鎌…

松本二日目 水を訪ね歩く

ずっと雨男のまま返上できずにいる。思い返せば、二十代後半のころには友人Iくんたちと、よく、オートバイでツーリングに行ったものだったが、その頃にも雨が降ることが多くて、ではツーリングにチーム名を付けるとしたら「ツーリング倶楽部・雨男」だな、な…