2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鰻重を食べる

南風の強かった一昨日、夕方都内のとある駅のプラットフォームで電車を待っていたら鰻を焼く匂いが漂ってきた。ふんふん、いい匂い。 一昨日は、家を出るときに半分くらいまで読み進んでいた山崎ナオコーラ著「論理と感性は相反しない」をビジネスバッグに入…

須田一政写真塾六月例会

須田塾六月例会に出席。このブログにも何枚かそのシリーズを載せたスローシャッターによる写真を四十枚くらい2Lサイズにプリントして持って行く。先生および塾メンバーからいろんな感想をいただく。TWさん、戯言だと思って聞き流してください、とおっし…

乗馬倶楽部

宇都宮線の車窓を眺めていると、どこの駅を出たあとだったかは覚えていないのだが、こういう乗馬倶楽部の横を通過する。でもそこに馬が実際にいるところを見たことがいままで一度もなかった。昨日、初めて馬がいたときに、流し撮りが決まってちょうど馬のと…

相模線

上の写真は、今日、相模線のどこかの駅で、振り返ったら見えた景色。 さっき、この今日のブログを一生懸命書いたのにアップロードが上手く行かず、書いた文章が消えてしまった。 で意気消沈したので、もう一度この景色を撮った経緯等々を書くのがめんどくさ…

1977

1977年頃には、まだタワーレコードみたいな大型輸入盤レコード店はなかったと思う。それでも国内盤未発売のレコードを手に入れたくて、あるいは安価に欲しいLPを買いたくて、電車に乗って湘南地区から都内まで出かけて行った。輸入盤レコード店の広告は、…

四冊読む

昨日、読みかけの本のことをこのブログに“告白”したせいか、さっさと読んでしまおうと思い、昨日から今日のあいだに「砂の本」に引き続き、松浦弥太郎著「場所はいつも旅先だった」、梅棹エリオ著「熱気球イカロス5号」、佐藤泰志著「黄金の服」を読み終え…

読みかけの本が溜まる

6時頃に目が覚めて、外を見たら、薄曇り。ぼんやりとテレビを見ている。テレビではサプリメントやら痩せるための機器やらを紹介している。通販の番組。それでリモコンでチャンネルを変えると、今度は目黒駅から林試の森公園までの散歩コース紹介をしている番…

県立美術館葉山

神奈川県立美術館葉山へ行き「視覚の実験室モホイ=ナジ/イン・モーション」展を鑑賞。 14:00〜16:30じっくりと鑑賞。時代の先端で様々な表現にトライしてきた軌跡がじっくりと見ていける。絵画、フォトグラム、オブジェ、写真、映画。 フォトプラスティッ…

zine picnic 行ってきました

写真は昨日の辻堂海岸です。 > 6/5は予定通り代々木公園でzine picnicに参加してきました。午後1時ころからシートを広げて、ニセアカシア1号、デンドロカカリア、Your Tracing Paper、を並べました。隅っこ。大きな樹の根元。須田塾街歩きコースのIさんに…

6/5にzine picnic に参加する予定です

6/5日曜日、代々木公園で開催されるzine picnicに行って、 ニセアカシア1号 と 須田塾グループ展デンドロカカリアにあわせて作られた写真集 それと、制作部数わずか6部(6/4にあわてて作った)岬たく手作り写真集「Your Tracing Paper」を販売する予定でい…