さくらえび


 朝6時ころ、近所のコンビニ駐車場で話している人の声がうるさくて目が覚める。完全に目覚めるまえにはその声に含まれる単語と夢が交じり合ったようなうつつを彷徨っているような気がしたが、そういう感じを覚えているだけで夢の中身は何も覚えていない。トイレにおきて、テレビをつけ、しばらくの間、ベッドに横になったまま旅番組などを眺めている。遠くへ行きたい、は横浜の紹介で江戸前穴子の漁の様子などが出てくる。番組が終わり次週の予告になり、静岡のさくらえびの天日干しのよく観光風景写真で見る景色が映る。
 居間から呼ばれ、起き出し、レタスとハムの載ったトーストを食べる。またごろりとしているうちに寝てしまい、次に起きたら昼だった。
 昼には茅ヶ崎駅周辺まで出かける。家族と一緒にイタリア料理店イル・パッソで昼を食べる。私はさくらえびのパスタにする。朝見たテレビに映ったさくらえびの印象が残っていたのかもしれない。鎌倉野菜サラダ+さくらえびときぬさやのパスタ+フランスパン+オレンジとチーズのタルト(正式名称は何だったかな?)+珈琲で1500円。ちょっとした贅沢ランチ。デザートのケーキは7〜8種類の中から選べる。さっぱりとしたパスタも美味しいしデザートも満足。
 食べ終わってから本屋やヤマダ電機ダイクマに寄り、こまごました必需品とかを購入。例えば玄関の電灯のスイッチパネル板のロック爪が折れてしまったので、これを交換しなければならず、Panasonicの「フルカラーモダンプレート1コ用」なるものを買ったりする。
 帰宅して、窓を開けたらちょっと冷たい空気がすーっと入ってくる。それとともに南側の住宅街の路地で遊び子供たちの声が聞こえてくる。声は具体的な中身までは聞き取れないで、なんだか叫んだり吠えたり鳴いたりしているようだ。すずめの声もする。雨は上がり、それでもどんよりと曇っている。