ビッグマック 海賊盤 その他


 23日夜、風呂に入り、明日の会社のためにビジネスバッグを整理し、いつも通りに23時ころにベッドに入り、まだ読み終わっていない安岡章太郎の「酒屋へ三里豆腐屋へ二里」を読み始め、せいぜい3ページほどで眠くなり枕元のスタンドを消してすぐに寝入る。ところが深夜の1時ころに気持ちが悪くて目が覚める。それから、嘔吐と腹痛と悪寒。食あたり?食べすぎ?ノロウイルスに感染?
 そんなわけで24日は会社を休んでしまう。どうやら一過性の食あたりだったらしく、24日の夜には回復。23日の夜に茅ヶ崎駅ビルラスカの某店で弁当を買ってきたのだが、それに何か悪いものがあったのかな?でも原因として思い当たる食材もない。24日夜、年賀状作りに精を出す。もっと前からやっておけばいいものを・・・。

 マクドナルドのビックマックがセール価格になっていたのはもう終わったのかな。ビックマックといえば、学生時代に名古屋の星が丘という地下鉄駅から徒歩25分くらいの住宅地の一軒に間借りをしていたときのことを思い出す。すごく寒かった夜のこと、星が丘駅前にあったマクドナルドに寄って、部屋に戻ったら食べようと思いビックマックを買った。ちょうどクリスマスの今頃のことだったのかもしれない。1978年か77年くらい。買ったビックマックが部屋までのあいだに冷めてしまわないようにと、それをコート(といってもダイエーで安く買った真っ赤なキルティングのちょっとだけダウンではなく綿の入っているジャンパーだったのではないか)の内側に抱きかかえるようにして家路を急いだ。だけどよほど寒かったのだろう、部屋に帰って小さな一人用のコタツに入り、アンテナが折れている小型の白黒テレビのざらざらの画面に何かの番組を映し、すぐにビックマックを食べ始めた。しかし残念なことにビックマックは既に冷えてしまっていた。そんな些細なことだが、いままで生きてきて悔しかったことを具体的エピソードをもって述べよと質問されたら、実際にはもっともっと悔しくてしかるべきことがたくさんあったのにもかかわらず、そういうことよりこんなことの方が思い出される。
 このビックマックのエピソードのここに書いただけのことが別のいつかの過去に起きていてもきっとそんなに記憶に残ったりはしないのだろう。たぶんだけど、もう忘れてしまったその日(ビックマックを買う日)までに続いていた日々の中で起きていたいろいろな日常の出来事があって、その出来事は一つとして覚えていないけれども、それらの中でそのときにあった私の「状態」が、冷えたビックマックにたいして非常なる悔恨というのか後悔というのか、そういう気持ちを起こさせたのだろうな。
 そんなことを思い出したので、久々に、というかもしかしたらその日以来かもしれないビックマックを食べようかな、と思ったのですが、実際には食べていないな。いまあの量は食べきれないかもしれないもの。
 朝、マックグリドルソーセージちゅうのはときどき食べています。以上、ビックマックの思い出。
> 
 その星が丘の駅の近くにヤンレイだったかな?レコード屋があってよく立ち寄っていた。広い店で、例えばビートルズなんかは海賊盤も売られていた。海賊盤は一回だけ買ったことがあった。ビートルズのTOKYOライブの海賊盤。今も持っているかもしれないな。海賊盤は基本的にライブ盤だろう。こっそり録音するとか、正式に録音したものが流出するとか、そういう音源がレコードになっていたのだろう。そう考えると、海賊盤を扱うということに店側のリスクはないのだろうか?
 今日、12/25年賀状を作り上げたのが2時半くらいで、それから郵便局へ行き投函したあとに、余白やさんとちょこっと会って、行こうとしたカフェが二軒続けてダメで(CLOSEと貸切)、三軒目に「それから」に行った。喫茶それからに行くのは十年ぶりだろうか、ものすごく久しぶり。店がいい感じに古びてきていて、黄昏時で薄暗く、独特のやさぐれた素敵さみたいな感じでした。珈琲も飲みやすい味。店主の女性は黒い服にケガをした左手を三角巾で吊っていらっしゃって、我々の注文の珈琲を店主代理の常連らしきおばさんが運んでくださる。あるいは、なんか髪を不思議な銀の飾りで覆った不思議な老婦人がカウンターに座って話し込んでいる。正直、三角巾の店主と銀色頭のおばちゃんに並んでもらって写真を撮りたかったが、もちろん出来なかった。
 その後、余白やさんとわかれてから、駅北口の某ビル二階の中古レコード店に寄ってみる。すると、CDの海賊盤がたくさんあるのに気がついた。ザ・バンドの1976年のライブ2枚組1900円がクリスマス割引セール中とかで1400円。このライブの様子って当時のミュージックマガジン(だったと思う)誌でどなたかロック評論家がレポートしていて「満員ではない会場でなんとなくいつのまにかザ・バンドのメンバーが立っていて、ふと音楽が始まった」みたいなことが書かれていたと思う。例によって記憶なんてあいまいだから怪しいもんだけど。そんな記事を読んだことをかすかに覚えていることもあり買ってみる。リマスタリングで音質も良いとの解説あり。そこでレジに持っていったら、海賊盤なので音を聴いてから買うかどうかを決めて欲しいとのこと。古びたポータブルCDプレイヤーでヘッドホンをして聞く。うん、確かに音質はひどい。高音はあまり聞こえない気もする。でも悪いとは言っても、ビートルズのTOKYOライブの海賊盤に比べればものすごく良い。

ザ・シー・トゥ・ザ・ノース ~ガースの世界

ザ・シー・トゥ・ザ・ノース ~ガースの世界

これも安かったので買ってしまった。