2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨つづく

写真はもう12年もまえに撮ってあったなかから選びました。京都の寺町×二条付近だったと思います。 雨が続きますね。今回の台風は進まないで同じ場所にとどまりながら、いままでの台風の常識的な影響範囲とは全然違う、広範囲に雨を呼び集めるようなふるまい…

追体験の時代

前回このブログ記事を書いてから一週間以上も経ってしまいました。気温の数字だけ見るとずーっと真夏が続いているようで、たしかに真昼間にカメラをぶら下げてどこ屋外で写真を撮っていると、Tシャツはもちろん、薄いリネンのパンツも汗で腿などに貼り付いて…

場所の印象

台風の進みが遅いです。今日は、いちにちずっと自室にいました。読書がはかどったかと言えば、あまり進まず、ほんの数十分のうたたねを二度くらいしたでしょうか。あとはそう・・・本棚のある段を使って、奥に二重に詰め込まれていたCDにどんなものがあった…

レンズに記憶が宿る

夏休みのある日、平塚市にある花菜ガーデンに行きました。百日紅がたくさん咲いているエリアを見物しに行こうと思ったのです。暑さのせいでしょう、また閉園まで一時間半くらいの時刻だったので、広い園内にいる客を全員集めても二十人にも満たなかったので…

ゆうたたちの真夏

久しぶり、二年振り?創作ショートショートです。 ゆうたたちの真夏 柘榴の枝の影が揺れる、都会の小さな公園は、ビルの隙間の三角形で、山吹色のペンキで塗られたベンチがある。8月のはじめ、気温は36℃の昼下がり、ゆうた1とゆうた2がベンチに座り、コンビ…

モノクロにするといい感じに見え始める写真

昨夜から今朝までずっとパリオリンピックをテレビ観戦し、そのまま迎えた朝に一つ前に書いた谷川俊太郎の「夏が終る」という詩の自分勝手な感想を書いて投稿したのちに7:30から11:30まで眠りました。起きてからやったことと言えば、ちょっとだけ読書をした…

谷川俊太郎の「夏が終る」の怖さ

小学生の頃の夏休み、7/21に「永遠に続くかのように夢多きこれから」だった夏休みが始まり、8/16に一回だけ登校日があり、8/31に夏休みが終わってしまい悲しくなりました。だけど、この「悲しくなる」のまえに、「あれ?もう夏が終わりそうだ」と感じる「哀…

全ての選手に賞賛と労りと感謝を

オリンピックでSNSによる誹謗中傷問題が世界的に取り沙汰されていますが、やり切れないです。 ①その選手がその国のなかではその競技においてトップアスリートであるから選ばれていること ②どの選手も少しでもいい結果を出したくて必死に取り組んでいること …

花火

長年このブログを書いていることで、あれはいつのことだったか?を調べるのに便利になっています。最後に茅ヶ崎サザンビーチ花火大会、以前はただ茅ヶ崎市花火大会という名前だったんじゃないかな、その海岸で行われる花火大会を見物に行ったのがいつだった…