鳥の形をして飛ぶ鳥の群れ


 逗子駅から長井(または横須賀病院)行きのバスに乗って立石で降りた。磯で遊ぶ人を点景で置きながら風景写真を撮っていたら、たくさんの鳥が右から左、すなわち北から南へと飛んで行った。なんの鳥なのか?渡りなのかただ巣から餌場(あるいはその逆)への集団飛翔なのか。とにかくびっくりして写真をばしゃばしゃ撮った。年末にギャラリー小柳で見た野口里佳写真展「鳥の町」を思い出したのはもちろんのことだ。
 はなしは全く変わるけれど、昨晩、TSUTAYAで借りてきた「ジゴロ・イン・ニューヨーク」を観ていたら
「男は、本を読む女を望まない」という台詞が出てきた。そう?そんなことないけどなあ。

ジゴロ・イン・ニューヨーク

ジゴロ・イン・ニューヨーク