富士宮と熱海 (3日のつづき)


 上の写真は富士浅間神社
 読書中の「昭和の犬」に写真のことを話している場面があった。こんなセリフ。
『写真を見ていると哲学的な気持ちになることようあるで。写ったるもんは、みんな今のこととはちがうやろ。ちゃんと写ったるのに、もう遠いところへいってしもたんにゃ。写真はみんな遠いところにいよる幽霊や』
 今年は、こうして読んでいる本などで出会った写真に関する気になった記載をメモしようかな、と思う。十年くらい前にもそんなことを思って少しだけやったけどいつのまにかやめてしまったのだった。

 こっちは熱海サンビーチ。

昭和の犬 (幻冬舎文庫)

昭和の犬 (幻冬舎文庫)