妙本寺の海棠

 4/7日曜日、初夏の陽気。9:30に家を出て鎌倉妙本寺の海棠の花を見てきました。14:00帰宅、Jリーグの試合をリアルタイムでDAZN観戦し、応援している地元のチームは、またも敗戦。敗戦ばかりなのに、その度にがっかりして。わざわざストレスを抱え込む確率が高い観戦を、どうして辞めないんだろう?とぶすっと機嫌が悪くなりながら思うのです。それもまたいつものこと。

 明日と明後日は関東は雨になるよう。これで今年の桜も散ることでしょう。もう新緑も芽吹きはじめていますが、例年、桜が散るのを合図とするように、このあと一気に新緑の季節がやって来るのだろう。そしてその変化があまりに早くて、その変化をほとんど感知できずにいて、ある日気が付くといろんなことがふつか前、一週間前、ひとつき前と、いろいろな時間軸においてすっかり様変わりしていて、それで翻弄されたような気分になるのも、これもいつものこと。

 ♪季節に敏感でいたい♪ってくるりの何かの曲、「東京」だったかな。そういう歌詞があったのを前後の脈略はともかく不意に思い出しました。日曜の夜が更けていきますね。