昼頃には仕事で渋谷あたりに。すきまの時間に渋谷古書センターの100円均一棚をのぞく。広告批評1999年1月「特集:21世紀の幸福論」をめくったら、ホンマタカシの花火の写真に行き当たり、ふとページをめくる手が止まったり。二階のフライングブックスで流れているジャズの演奏者は誰なのかな?と思って、店の人に聞こうかと思うが、まあ、そこまでのことでもないな、と聞かずに階段を降りて、外に出ると心地良い風が吹いていたり。
 夕食後、くるりの新しいアルバムをiPODに録音して、イヤホンを耳に突っ込み、ベッドに寝転がって聞いてみるが、すぐに眠ってしまう。起きたときには最後の曲だった。起きて、シャワーを浴び、しばらく家族としゃべったりした後に、また、イヤホンを突っ込んでベッドに寝転がって、今度はちゃんと聴いてみようと思いつつ、なんのことはない、また二曲目の途中で寝てしまったらしい。またもや起きたら最後の曲だった。
 なので、まだ途中の曲を聞いた認識がないのです。