昔の写真


 30日、くもり。東京では初雪を観測、とか。全国で天気が大荒れらしい。今日は青春18切符でどこかへ行こうと思っていたが、風邪気味と上記天気状況につきとりやめる。今年はホント、最初から最後まで事前に予定を立てた遠出の日はことごとく雨だったな。今日も、それの念押しのような荒天。

 昨晩は須田塾の亞林さんM本さんTIさんと、夜7時に横浜に集合してモアーズのアジアン居酒屋みたいな店で忘年会を兼ねつつ(?)打ち合わせ。来年1月にはここ半年くらいずっと準備してきた写真冊子が出来るかもしれません。
この冊子の同人(って上記3名と私なんですけどね)による「ニセアカシア通信」のブログはhttp://pseudoacac.exblog.jp/(まだほとんど記事なし)

 今日、30日はそんなわけで、10時半ころに出かける家族を駅まで送っていくために自家用車を運転。最後に路地からバス通りで出るところで右から来る車に気付かずに出てしまい、間一髪で大事には至らなかったものの冷汗。だんだんじじいになってきて車の運転も、もともと嫌いなところにもってきて危ういですな。そう言えば最近、家のパソコンのデスクトップにぐちゃぐちゃに出っ放しになっていた私のいろんなファイルを、家族のTが一つのホルダーを作ってそこに突っ込んでおいてくれたのだが、そのファイル名がjijii(じじい)になっていた。
 帰宅したあとは家にいて、これも来年1月に開催予定の須田塾グループ展「背中の鱗」に出す写真をインクジェットでプリントして過ごす。14枚、A3。今年は一年間、グループ展も個展もやらなかった。昨年2009年11月に茅ヶ崎のカフェ・ハッチの壁をお借りして個展をやって以来、撮った写真はここ数年で一番多かったのだが。来年は、発表もコンスタントにしていきたいですね、というわけで、1/18-23までルデコ(渋谷)のグループ展に出展します。まだフライヤーが出来てないのだが、出来てきたら正式にここでもアナウンスいたします。

 昨日は、横浜の待ち合わせのまえに岡田屋モアーズのタワレコに寄った。CD屋さんはたしかに以前(数年前)に比べると空いている。
 ジャズコーナーをぶらぶらしていて、そうしたらコメント付きでYaron Hermanというヨーロッパのピアニストのコーナーが目に止まる。うさぎの写真がジャケットに使われているCDは、来年は兎年だからなんだか今の時期にふさわしい。でもなあ、ジャケ買いは失敗する確率が高いなあ・・・と見ていたら、1000円でソロのアルバムがあったので買ってみる。帰宅して聞いてみたら、なんというか端正で貴族みたいな伝統みたいな風格もある感じ。結構暗いところもあって、どーんと。なかなかのもの。

 そんなわけで今日は写真を撮らなかった。夜になって2005年に撮った写真を見直していて、その中の一枚を接写してみました。それが、上の、写真です。

Follow the White Rabbit

Follow the White Rabbit

ヤロン・ヘルマン・デビュー

ヤロン・ヘルマン・デビュー

幸田露伴集 怪談―文豪怪談傑作選 (ちくま文庫)

幸田露伴集 怪談―文豪怪談傑作選 (ちくま文庫)

深沢七郎コレクション 流 (ちくま文庫)

深沢七郎コレクション 流 (ちくま文庫)

今年、最後(かな?)に買った本です