寒い空


 暮れていく時間、南の低い空に、横に長い雲。日本列島には寒気が流れ込んでいるとのこと。西高東低になると関東地方は快晴になるが、気温は低く、今日は北風も強い。

 某所のフレッシュネスバーガー店。座ろうとした机の上に、画用紙を三角錐状に折り、そこに手書きの禁煙マークが描かれたものが置かれている。しかしよく見ると、禁煙マークの下には「喫煙」と書かれていた。禁煙席を示しているのか喫煙席を示しているのか?すっかり混乱してしまう。それで喫煙席なのかな?と不安になり、わざわざ席を移ってしまった。

 正月にzoffで買った眼鏡、今までのよりずっとレンズが大きい。デザインもレトロな感じ。鏡に映る自分の顔を眺めると、ちょいと変だけどなかなか洒落ている、とも見えるし、自分の顔にはちょっとレンズも横幅も大きすぎておかしいな、とも見える。友人のTIさんからは「若い人ならともかく、岬さんがかけているとただの古めかしい眼鏡に過ぎない」とのコメント。
 それにしても眼鏡ってむかしは高価な買い物で、当然ひとつだけしか持っていないものだった。でも数千円で出来るチェーン店が十年くらいまえだろうか、増えてきて、所謂「価格破壊」が起きたってことだろう。それ以降、ときどき眼鏡を買ってしまう。眼鏡を複数個使い分けることに違和感がなくなっている。
 私の上記の似合うのか似合わないのか自分でも不明な状況の眼鏡も、平日のサラリーマンとして生きているときにはかけてないのですよ。サラリーマンのときには鹿爪らしい普通のメタルフレームの眼鏡を使うのです。
 だから休日用眼鏡のことである。それで、結局、今日はまたぞろ、今度はzoffではない別の眼鏡店へ、妻にも付き合ってもらって(うーん、付き添ってもらってって感じ?とほほ)行ったりしたのです。
 ショッピングモールみたいなところに行くと、バーゲンセールをあちらこちらでやっている。セーターを一枚買いました。2900円くらいだったかな。