5時間の足止め


 春の嵐。午後15時過ぎに退社指示。普通に電車が走っていたと仮定すると17時前に茅ヶ崎駅に着くところ、のろのろと走りながら、なんとか茅ヶ崎にたどり着けそうかな・・・と思った藤沢駅で、乗っていた小田原行きが運転中止となり、電車から降ろされる。強風の影響で茅ヶ崎平塚間の橋梁を渡れないとのことで東海道線全面不通に。17:34に藤沢駅ビルの神戸屋カフェに入り(レシートに時間が刻印されていた)、結局それから5時間、電車が運転を再開するまで藤沢で待たされることになった。あと、二本、20分早い電車に乗れていれば茅ヶ崎までたどり着けたはずなのに、残念至極であります。
 8時過ぎには雨は止んで、9時にはもう快晴の空に月が出ていたが、強風はなかなか止まず、結局帰宅したのは10:30過ぎだった。
 バス停留所とかタクシー乗り場は長い列ができていた。写真は雨もあがり、すこし緊張感がほどけたころの写真です。