新宿御苑


 桜が満開になった。寒い冬がずっと続いていたけれど、それでも春はやってくる。新宿御苑、入口できびしいアルコール持ち込みチェック。私は飲まないから関係ないけれど、桜の下で身体が温まる程度に少ない酒を飲んで、それから仲間や相棒や、愛妻や家族と話して、それでも温まって、そういうのが文化じゃないかな。木村伊兵衛だったと思う、上野公園の花見のスナップで、ヒョウタンの徳利から酒を飲んでいる花見客の写真があった。粋なもんです。

 NDフィルターを付けてスローシャッター写真を撮ると、桜の花をつけた枝が風で揺れてぶれて写る。その下の花見客もぶれて写る。そういう写真を家に帰って眺めていると、ただの幸せな休日だけでない、今日の休日の時間につながっている海面下の氷山のような喜怒哀楽がどこかから湧いて写っている。そんな気がしました。