風邪


 水曜日だったかな、朝起きたら喉が痛い。それからパブロンAを飲んでいるが、一向によくならない。よくならないどころか、今日の金曜日には鼻水も出てくる始末。だらだらと風邪が続くかもしれないな。私の身体って、すっかりきっちり完治しようという欲がないのではないか。寝込むほどではない状況なんだから、まあ、これでよしとしてよ。細かいこと言わずにこんくらいで勘弁してよ。ってな感じで、完治手前の風邪気味な感じがだらだら続くことがよくある。咳が二ケ月続いたこともあったしなあ。
 健全な精神に健全な肉体・・・健全な肉体に健全な精神?・・・どっちか判らないけれど、ひっくり返せば、不健全な肉体には不健全な精神が宿るってことだよな。治ったら、もっと運動しなくては。

 冬至の日にもライト付けて練習している河川敷の野球部。私は運動部に所属していたことはなかった。冬至のころにも夏至のころにも、夜、暗室カーテンを閉めた部屋で写真を焼いていた。