理容室


 会社帰りに医院の閉院時刻にぎりぎり間に合って、高血圧と不整脈の薬を出してもらい、近くにあるホットモットでから揚げパックを買って歩いて帰る。丸い月がよく見える。コンデジで何枚か住宅地の写真を撮ったがほとんどぶれていた。ほとんどぶれない日とほとんどぶれる日の違いはなんなのか。チェーンの薬店で鼻水がイチオシのパブロンを買う。ついでに常備しているのがとうとう無くなった胃薬のことを思い出して買う。家族は程度の差がいろいろあるが風邪引きばかり。私は昨日が喉、今日は主に鼻水とくしゃみ。
 ネットで何気なくなんとなく思いに浮かんだものを検索したりしているうちに一冊も持っていないゲイリー・ウィノグランドの写真集が欲しくなってしまう。アマゾンで調べて高価で驚く。日本の古本屋ではそれより安価なのもあるがまだ高い。そこで本の名前で検索したら、なんとか買ってもいいかなって値段で売っている店を見つける。それでポチっとクリックしてしまった。
 まるで暇な感じで、そうでもないはずなのに、スマホで動画を見る。いまそれを見る大いなる必要性など欠片もないのに。AKBの君はメロディーって曲の間奏に入るエレピのソロは懐かしくてかっこいい。以前にも書いたかもしれないが。間奏のところだけ音を大きく出して家族に聞かせるが、いい迷惑だろうなあ。