椿


 朝、6時過ぎに家を出て、自家用車で湘南平へ行ってみる。湘南平の桜はまだまだほんの咲き始めだった。
 湘南平から降りて国道一号線で茅ヶ崎に戻り、元町珈琲でモーニングを食べる。ゆで卵の殻をむく。熱い。卵を地球に見立てて、赤道のところに一周ひびを作り、するりと殻が剥けることにトライするが、なかなかうまく剥けなかったな。
 帰宅して、早速湘南平で撮った写真をPCに読み込んでみるが、たいしたものは撮れていない。ずーっと、たいしたものが撮れていない、という感想ばかりだ。撮っているときには勝手に悦に入って、気に入る写真がたくさん撮れている気になっているのだが、PCに読み込むと全然ダメだと感じる。毎回毎回、そういうことの繰り返しなのだった。
  それでもめげずに、再度、午前11時過ぎにカメラを持って散歩に出発する。茅ヶ崎市が管理している氷室椿園まで歩いていく。それで椿の写真を数百枚撮影したが、これだって同様で、帰宅後にPCでチェックすると撮っているときに感じているほどには気に入る写真が撮れていない。