満月


 人の目では月の中の「うさぎ」の影も、月の手前にかかって光っている雲も、その周りのビルのシルエットも、本当はまだ真っ暗ではなくわずかにブルーブラックが残っている空の色も、いっぺんに見分けれられるのに写真にはそれが全部写らない。ダイナミックレンジの話ですね。
 なのでフォトショップで合成するわけですが、これも。でもこういう合成は画像を「いじる」というより、いじられたものしか撮れなかった画像を「もどす」って感じかもしれないな。
 それにしても湘南ベルマーレ、ここのところのリーグ戦三敗一分けだが、その間のポストまたはクロスバー命中数(要はぎりぎり入らなったシュート本数)が異様に高いですね。そういうこともあるわな。