梅雨の土曜


 一瞬で流れ去る車窓風景を撮っては、PC画面に呼び出して、あらためて眺めると、撮ったときには見えていなかったものがたくさん写っていて、それを見つけるのが面白い。この写真にこんなにたくさんの人が写り込んでいるなんて思いもしなかった。撮ったときには手前の高架下で雨宿りしている二人が見えていただけだ。
 下の写真のような集合住宅に高校生の頃に二年間ほど住んでいました。だからこの外観だけで概ね間取りが想像できる。想像した通りかどうかは確かめようがないが。私が住んでいたのは、玄関入ると右側に風呂場脱衣所洗面所トイレ、左側に一部屋の畳の四畳半。その先の引き戸を開けるとリビングとキッチンが通しの板の間。そこを越えて、一間か二間の畳の部屋。という作りだった。この写真の家はもう少し狭そうだ。リビングはなくて奥は一間かもしれない。私の住んでいた家も、まだリビング以外は畳の部屋だった。畳の部屋を洋風に使うにはまず絨毯を敷いていた。絨毯の需要ってあの頃より減っている、のかしら。
 さて話は変わるが、ニッキとシナモンって違うのか同じなのか?結局のところ、またちゃちゃっと検索してしまうが、すると、同じと書いてあったり違うとあったりするが。土曜日の午前、珍しく、というのも私は喫茶店やカフェに行くとほとんどいつもドリップ珈琲を頼んでブラックで飲むことばかりなのだが、某店で珍しくシナモンスティックの付いたのを頼んだ。あれー?なんて名前だっけ?度忘れしている。カプチーノじゃなかった気がするなぁ。