北鎌倉、少しだけ

f:id:misaki-taku:20191130130139j:plain

 晴れているのは今日の日曜日までで、だから、晴れているうちに散歩をしてこようと思って、カメラを持って北鎌倉まで行ってみた。電車の乗り換え時間が効率的に短いと、茅ヶ崎駅から北鎌倉駅までは20分しかかからなかった。ところが北鎌倉駅に到着したとたんに最後に残っていた薄日も雲に隠されてささなくなってしまった。

東慶寺だけに行き、冬を前にしているいろいろな植物を見る。なんだかどの植物も健気な感じに見えるが、そんなのは人の感傷に過ぎないわけだけれど。

本は平均してだいたい月に4冊くらい主に小説を読んでいるが、ここ数か月はその冊数が十冊に迫る勢いになっている。部屋に本が溢れているので本をBOOKOFFに売りに行こうと思っていたが、未読本はやはり一応読んでから売ることにしないとさすがにアホだろう。と思ってせっせと未読本を読了本にすべく読書をしている。結果、おもしろいとBOOKOFFに売りに行けなくなるわけだけれど。

今日の午前には何百冊かの本をBOOKOFFに売りに行きました。そうしたら5000円になった。5000円にしかならなかった、と言うべきなのか。

その同じBOOKOFFホンマタカシアイスランドの新興住宅地を撮った写真集があったので、購入して、夜、なんども眺めていた。