写真は1994年ころに平塚市の七夕祭りのときに来ていた「やまねこ女」小屋の写真。
 平塚の七夕祭りは小学生のころには大変に楽しみなイベントでわくわくしながら待っていた。こういう小屋が出たり、お化け屋敷のテントが来たものだった。小学六年のときだったろうか、友達と五、六人でお化け屋敷テントに入り
突然出てくるお化けをみんなでぽかぽかと叩いてからかったり、来ているお化けの衣装を引っ張ったりしていたら、そのうちに腹巻をした怖そうなお兄さんが出てきて、めちゃくちゃ怒られた。たまたま私は助かったが、二人か三人の友達はお兄さんに殴られた。そのときは本当に怖かった。この写真を見ていたらそんなことを思い出した。

 3月9日月曜日夜、宇都宮で高校時代の同級生だった友達と、宇都宮餃子館⇒旅順茶寮(中華料理店)で飲み食いしながらずっと写真や音楽のことを話して、最後はスターバックス珈琲に行き、それでもまだずっと写真や音楽のことを話した。そのときの話はまた明日にでも詳しく書こうと思う。

 3月12日。夜、NHKBsHiで森山大道「その路地を右へ」を見る。15日にも今度はNHK第一だったかで、森山さんの番組があるらしい。