雨の京都


 午後から雨の予報。晴れている午前のうちに、漫珠院と円光寺と歩く。昼、レストラン「にんじん」で昨晩に続きまた洋食。久々にビーフカツレツ。
 それから出町柳へ。雨が降り始める。雨の中、知恩寺で開催中の古本市に行ってみる。勿論、露天の均一棚にはブルーシートが被せてあって本を見ることが出来ないが、それ以外、各テンポのテントは屋根の四隅からビニールをカーテンのようにつるして営業中。安岡章太郎ボルヘスを購入。雨のせいか客は少なく、その少ない客のなかでは女性の割合が高いように思えた。テントの中には裸電球が付いていて、それが暖かさを演出。

 百万遍(上の写真)から南へ、ずんずん歩き、よく知られた老舗のジャズ喫茶YAMATOYAに初めて行ってみる。カウンターに初老の男性が座り、店の女性とずっと話しているのがなんとなく聞こえてくるのだった。この方、どうやら俳句の先生らしいのだが、若いころは感性でどんどん作品が出来たが最近はテクニックでカバーしているだけでなかなか良い作品が出来ない、と嘆いている。
 マイルスの「いつか王子様が」がかかる。オールド・フォークスがゆったりと流れる。振り返ってあらためて見たらスピーカーがバイタボックスだと気付く。もう三十年近く前に、会社の先輩のオーディオ好きの人が中古でバイタボックススピーカーを買ったことがあり、その運搬を手伝ったので知っていた。先輩に教えてあげようかと思い、店の方の許可を得てから写真を撮らせていただいた(下の写真)。



 夜、恵文社一乗寺店に行き、いろんな本をぶらぶらと見て回る。そのあと近くのナマステキッチンで夕食。