作画の意味はあるのか


 三脚を持っているわけではないので、会社帰りに寄り道をして夜景を撮ろうなどとふと思い立ったときには、そのあたりにあるフェンスとか塀とか何かの柱とかの上にカメラを置いて撮ることになる。そうなると、どういうふうに作画をするかという自由度は左右方向にしかなくて、上下はいじりようがない。しかし、撮った写真を帰宅後にPCで見てみると、そうやって撮った写真が、それゆえに残念ながらやっぱりイマイチだ、という感じは全然しない。ということは、どういうことなのかな?

 夜、テレビで宮崎映画「天空の城ラピュタ」を見た。子供が小さいころに一度か二度かみたことがあった。でも全然覚えていないのだった。