望遠ズーム


 70-200mmの望遠ズームを借りたので、使ってみるために砂浜に行ってみた。茅ヶ崎の南湖〜相模川河口までのあいだを往復。自分の撮影スタイルに、望遠レンズというのは全く無関係なので、いきなりそんなレンズを装着してもとまどうことしきり。でも二十代のころには、200mmとかをつけて七里ガ浜の駐車場にオートバイに乗って出かけて行き、サーファーやらヨットやらを撮っていたこともあるから、そんな頃の自分の写真に結局は戻っていくような感じで、どうもありきたりの写真しか撮れないものの、なんとなくは楽しめた。



 でもって、潮溜まりには小魚が群れていたりヒトデがいたり、あるいは黒いなまこも。私が写真を撮ったいたら子供がやってきて、その子は早速、母親に御注進。曰く「おかあさーん、なんか黒い変なのがいる」。やって来た母親は「なまこだ、はやくはやくバケツを持ってきて!」。このなまこは夜には食べられてしまうのかな。

 昨年、写真展をやらせていただいたカフェ・ハッチに立ち寄る。店主のAさん、近くのハードオフでパワーショットA650を「驚くほど安く」買ったといって見せてくれる。羨ましい。