車窓からの流し撮り 2


 なるほど、こういうことを最近ではマイブームというわけか、と思ったけど、そうなのかな?
 数日前に久々、大量に車窓写真を撮ったら、面白かったので今日も撮りました。進行方向に向かって左側に座っての流し撮りは、カメラの動かし方を指や手が覚えていて慣れているのだが、右側での流し撮りには慣れていない。今日はその慣れていない右側に座ってみる。なかなか狙った被写体をぴたっと止めることが出来ない。いきなり左手で箸を使えといわれても難しいのと同じ。
 右側に座ると、反対車線というか反対線路があって、その先が景色だから、ちょいと景色が遠くになってしまうので、普通は景色が近い左側に座るのです。が、同じ路線を何度も撮っていると撮りたい場所も決まってきて、すなわちマンネリ化してきて、だから今日は右にしてみた。

 車窓写真を撮ることがマイブームかどうかわからないけど、私の場合、例えばレンタルDVDで邦画を見始めると、月に十五本とか見てしまい、ある日そのマイブームがぱたんと終了する。
 あるいは、三日くらい続けてカレーばかり食べている自分に気付いたりする。それも自ら選んでいるのです。

 習慣というのはどのくらい続くと習慣と言うのか?習慣などと言うことは本来はありえないのではないか?

 はい。どうでもいいことを書いていますね。