夜の海


 部屋の整理と掃除をしたら、ちょっとやる気みたいなもんが出てしまった。最近は夕食後にはテレビもほとんど見ず、本を持ってベッドにごろりと横になり、結果としてはほんの1ページか2ページ読み進むだけで眠ってしまう。平日はそんな感じだ。でも一昨日に整理と掃除をしたら、ちょっと何かやってみたくなった。そこで十年くらいまえのネガを箱から引っ張り出して、顔を上げて天井の蛍光灯に透かせて見ては気になる写真をスキャンしてみた。古いフイルムスキャナーで読むと、露出がちょっとだけアンダーの駒は真っ暗になってしまう。そこでフラットベッドスキャナーのフイルムスキャン機能を使ってみようと、数年振り(たぶん2年半ぶり)に稼動させてみたらフイルムスキャン用の蓋側のライトが付かなくなっていた。踏んだり蹴ったりで、ちょっと出てしまったやる気もすぐに引っ込んだ。
 そのあとパソコンに入っていた古いデータをランダムに見ていたら、こんな夜の海の写真(たぶんフォトショであれこれやったのだと思う)が出てきたので、PCモニターを接写してみた。それが、上の、写真です。
 夜の海、と言えば桑名正博の名曲ですな。

MOONLIGHT ISLAND

MOONLIGHT ISLAND

で、桑名晴子がその曲を歌っているのが収録されているのがこのCD