スマホに見えないスマホ


 4年使っていた携帯が最近は突然「落ちたり」して不調であった。
 なんだか空いているからソフトバンクショップに行った。事前に機種に関して何の調査もしていなかったが、次はiフォンだろうと思っていたので、機種変更をお願いした。料金などの説明を途中まで聞いたあとで、ところでなぜアンドロイド携帯ではなくてiフォンをお選びになったのですか?という質問があった。たぶん、いま機種変をする人には必ず聞くことになっている質問なのだろう。
 それで、たいして調べてないけど、ソフトバンクはあまりアンドロイド携帯を宣伝してないからよくわからなくて、まあiフォンならいいんじゃないの?みたいな程度でして・・・と答えた。答えたら俄かに他のものも知りたくなったので、一度「iフォンにします」と言っておきながら、いろいろと説明を聞いてしまった。
 それで、多分、おじさん向けと思われるテンキーのある(液晶サイズはiフォンほど大きくはない)従来デザインでも中身はスマホというのを薦めてくれたので、そっちにしてしまった。
 デザインが従来の折りたたみ型で、ボタン配置とかもいままで使っていたSHと同じメーカー製のせいか違和感が少ない。その分、何か新しいものを買ったという感が少なくて、買ってきたけどほとんどまだ触っていない。

 夕方、カメラを持って近所の畑地帯を散歩する。家庭菜園とかのたくさんある領域。深度の浅い写真を撮ってみたくていろいろとやってみるが、ありきたりのボケ味写真ばかりで全然面白くない。一応、二枚、載せておきます。