年賀状を作った日


 今日から六日間、年末年始の休み期間。やりたいことと、やらなければならないことがいくつかある。まだ作っていない年賀状を一番最初にやらなければならない。いただいたメールへの返事をまだ書いていない。ニセアカシア3号用の作品案を複数作って提示しなければならない。二月の写真展に向けて、写真データの作成や、ネットプリントの注文、DM作成もしなければならない。部屋の掃除もしなければならないし、そのためには、読んだまま放ってある大量の本を仕分けして、ブックオフとかに持っていきたい。でも、やはり写真を撮りに行きたいし、美味しいものを食べに行きたい。なんてね、いろいろと妄想しても・・・ってこんなの妄想にもいたらないささやかな望みだけど、それでもまあだいたい思ったことの五分の一もできないに違いない。長年の経験から推定すると。
 今日もこれらのいくつかをやろうと思っていたが、年賀状作成のための、まず写真をセレクトする作業からしてつまづいて、ああでもないこうでもない、今年撮った全写真を見直したりもしてどんどん時間が過ぎる。これでは一日かけても終わらないと、気づき、途中からスピードアップしたが、それでも全部できたのは15時過ぎになっていた。それを持って、郵便局まで歩いて行く。そのあと、高血圧対策で海まで小走り+早歩きで散歩。こんな写真を何枚か撮って、外出していた妻と駅ビルで合流し、バスに乗って帰宅したらもう夜の6時過ぎで、なんだ、今日できたのはいまのところ年賀状作成だけだった。
 でもあせってもしょうがない。楽しく過ごしましょう!