鎌倉


 鎌倉駅近くのヴァカンスで、あやこさんレシピの定番中の定番「ベトナム風肉のせごはん」を久々に食べる。美味しい。山盛りでかつ多種類の名前もわからない葉っぱ系の野菜がふんだんに使われているサラダは一口食べるたびに味が変わって、ああ、いまはルッコラ、いまは・・・(名前の知らないちょいと辛いやつ)、いまはローズマリー、いまはトマト、といった七変化。
 それから、海へ。また、こうしてスローシャッター写真を撮る。こういう写真のどこにはまってしまったのか、その理由が自分でもちゃんと分析できていないのだが、しかも気に入る写真が撮れる確率はかなり低いのだが、最近はいつもNDフィルターと三脚を持って出る。
 鎌倉に行く前に横浜のタワーレコードに行っていたのだが、チェット・ベイカーのアルバム8枚分を4枚のCDに収めたボックスが990円だったので買う。ほかにもいろんなアーティストのBOXが出ていた。輸入盤です。