薔薇


 昨日、テレビをつけっぱなしにしていたら東京近郊のバラ園紹介番組が映っていて、京成バラ園というところをタレントがきゃあきゃあ言いながら歩いていた。今朝、なんとなくスマホをいじっていて、神奈川県のバラの名所なんかを調べていたら、平塚市に神奈川県立花菜ガーデンという施設が数年前に出来、そこには多種類のバラが植えられているということだった。へえ、そうなんだ。平塚出身の私だが、そういうところが出来ていることは知らなかった。そこで、家族のMと二人で自家用車で、午後、そこへ行ってみた。たしかに広さも種類も、なかなか見応えがありました。
 天気が晴れたり曇ったり夕立が来たりで、露出の設定が難しくて、ついついF4とかまで開けていて、それなのにいつものスローシャッター写真のときと同じ感覚でマニュアルフォーカスで距離を無限にして撮っていたら、ピンぼけ写真が多発してしまった。(いつもは開けてもF8でだいたいF11かF16なんです。それで被写界深度に頼ってピントはいつもそうしているし被写体も遠方ばかりだった)
 だから写真はうまく撮れず。まあ、いいや、それはそれで。
http://www.kana-garden.com/