暖かい夜


 今年の冬はずいぶん寒いが、今日に限って言えば四月の陽気だった。二月に最高気温が20℃を越えたのは四十数年ぶりのことだそうだ。ニュースになっていた。ニュースに映った銀座の歩行者天国の映像には半袖Tシャツ姿の人も映っていた。今日は実家に行き、昼には恵方巻きを夜には鍋焼きうどんを食べたりしながら、母と昔話をしたり、あとはおおむねテレビを見ていた。テレビでは、女優の堀北真季が南の海で潜水をするというドキュメント番組の「前半」を見たり、畠山美由紀がなにかのコンサートで歌っている場面を見たり、ライオンの夜中の行動を赤外線カメラ等ではじめてとらえたという科学番組も見た。ヨーロッパサッカーのダイジェスト番組と円空仏を扱った「美の巨人」も見た。
 ところで母にきいても覚えていなかったのだが、小学校1年生か2年生のときに全校生徒が校庭に集まって、その真ん中にヘリコプターが降りてきて、そのヘリコプターが何の社会勉強だったのかわからないのだが、そういう特別授業があったような「感じ」に近い「かすかな記憶」がある。ほかにも、校庭で屋外映画を見た気もする。東京オリンピック聖火ランナーを学校の南側の道に出て全校生徒で応援したこと、これに関しては確実にそうだったと自信を持って言えるのだが。
 昭和38年から39年ころに平塚市立崇善小学校でヘリコプターのイベントがあったかどうか?このブログを読んでいる同窓生がもしいたら教えてください。気のせいかなあ・・・

 夜、母と一緒に近所を歩いた。暖かい夜の散歩。そのときに撮ったガレージの写真です。AとBはどこにあるのかな?