横浜観光


 喉が痛いけれど、市販の風邪薬を飲むと、たしかに症状が軽減する。それをいいことに、家族のMと二人で出かける。ちょっとした用事が横浜駅近辺であって、それが終わってから、十数年振りだと思うが、シーバスに乗って、横浜駅東口から山下公園まで行ってみる。山下公園ではフィリピン祭をやっていた。屋台の出店者はフィリピンの方が多いが、お客さんもフィリピンの人ばかりだった。ふるさと祭のような雰囲気になっている。それだけ日本には大勢、フィリピンの方が来ているということなのかな。

 シーバスには、白いYシャツに黒いズボン、黒い革靴にビジネスバッグを持った、五人くらいの男たちが乗っている。関西の方からなにかの研修のために出張に来て、今日の午前に予定がすべて終わったから、みんなでシーバスに乗って中華街まで行き、食事をしてから夜の新幹線で関西に帰る、という風だった。

 気持ちのよい快晴の日だった。

 マンションの三階に住んでいるのだが、ベランダからコオロギの声がさかんに聞こえる。ベランダまで上がってくるのか、それともベランダに置きっぱなしの鉢植えの土が生活圏のコオロギなのか。よく聴くと、カネタタキの声も聞こえる。