夜の動物園は人ごみ

夏休みの企画として上野動物園では夜の8時まで開園時間を伸ばしていると家族の某がどこかで聞き付けてきて(いや、本当はネットで調べたのだろう)そこで家族の内の三人で行ってみたのだが着いたのは5時前くらいでまだまだ暑くてへばってしまうし、ものすごい人手で動物を見るのも一苦労。とうとう家族の某や某(って、即ち私以外の全員)は参ってしまって頭痛気味になり早々に退散するはめにおちいった。だけど一度行っておけば様子がわかるもので、ここのナイトズーは動物が昼間いる広場から夜を過ごす部屋に戻っているのを間近で観るのが楽しいのではないかな。そのためには上野の正門ではなくて6時半頃に根津駅の方の入り口から入り、比較的古いと思われる動物舎が使われている、キリン、サイ、カバ、コビトカバ、アリクイ、オカピ、等の室内の様子を観るのがいいように思った。それとも、正面口に近い方でもより暗くなるとなにか昼間には見られない面白さがあるのだろうか?
いずれにせよ土日は混むので覚悟が必要。
あ、なんかたいした写真が撮れませんでした。