不調


 11日の金曜日に腹を下して会社を休み、日曜日にはだいぶ良くなったとたかをくくっていたが、14日の月曜の朝には熱と腰痛と喉痛と歯肉痛と腹痛が、それぞれちょっとづつ。総計でドーンと体力がないのだった。
 なのであんまり写真も撮ってないので少し前の写真を蒸し返しています。
 寝ながら本を読むのもよくないんだろうなあ。うつ伏せで読むと腰が痛いし、仰向けでまるでベンチプレスを持ち上げているように両手で本を持って読んでいると、本など軽いのでどってことはないのでその姿勢で読書を続けると、いつのまにか肩や背中や上腕が凝っている。そこいらが全部つながったままビビビっと来るのだった。
 それでも不調の中で、ちょっと重めの写真の本を読みました。

メモワール 写真家・古屋誠一との二〇年

メモワール 写真家・古屋誠一との二〇年