台風


 九州に出張していて、昼過ぎに台風が通り過ぎる。午後5時頃に大分空港を出る羽田行の飛行機は25分遅れで離陸。途中台風を追い越すことになったので激しく揺れるのか、あるいは台風を迂回するのか、どう飛ぶのかな?と思っていたが、誰かの蘊蓄によれば「台風はそれほどの高さがないから飛行機は雲の上を難なく越えられる」とのこと。本当だろうか?その蘊蓄が真実だったのかどうかわからないが、予定飛行時間でなにも揺れることもなく羽田に到着。到着したら九州で通り過ぎた台風がちょうどこれから関東に来るところだった。藤沢行のリムジンの車窓から雨の外を何枚か撮る。茅ヶ崎駅に着いたらものすごい土砂降り。
 同じ台風の雨に二度遭遇したことになる。珍しい体験。