友部へ


 仕事で常磐線に乗る。常磐線なんて十年かもっと乗っていないかも。初めての車窓風景は目新しくて面白い。でも帰宅して写っている写真を見直すと結局はいつもと同じで代わり映えがしないもんですね。
 この写真に写っている左のおばさんはなぜ横断歩道を渡る方向ではなく車道の方向に向かっているのか?それが不思議なところです。そう思ってまた見ると右の中学生も歩道を歩かずに車道を歩いている。
 帰りは、午後七時頃に友部駅から特急に乗って上野へ。通勤特急ってことなのか?ガラガラなのだろうなとたかをくくっていたら満席。一応指定席券を確保しておいたのでよかったよかった。

 帰宅後、久々に(数か月ぶり?)にTSUTAYAで借りてきた日本映画「お父さんと伊藤さん」を見る。

お父さんと伊藤さん [DVD]

お父さんと伊藤さん [DVD]