快晴の日曜


 土曜日曜と快晴が続くなんて何週間ぶりだろうか。昨日の城ケ島行は急に決めたこともあって、いつもバッグに入れている1インチセンサーのコンデジで写真を撮った。今日は久々にDSLRを持ち出す。
 鎌倉を歩く。大町の方から裏道をたどって光明寺へ。本堂のなかでは結婚式をやっている。本堂に向かって左にある庭園の池でカワセミを見かける。水色が閃光のように横切るのはいつ見てもきれいだ。
 材木座海岸に出てから、砂浜をずっと歩く。寄せる波は小さい。毎年毎年、いよいよ冬になる前に、穏やかな休日がやってきている。今年のその日が今日だとして、では昨年や一昨年や、それより前の「その日」のことは具体的には思い出せないな。でもそういうプレゼントのような好日を何十回も過ごしてきたわけだ。

 上の写真は鎌倉のレンバイ(農協の野菜の即売所)の片隅、喫煙コーナーでしょうか。