雨の土曜日


 今日も雨だけど、写真は2005年のもの。2005年に須田塾修了展「淡水」というグループ写真展に出展したときの一枚。

 先週だったか、このブログにも書いたけれど、コンビにで春雨スープを買ってきて飲んだらすぐに腹痛になったことがあったのだが、よくよく思い返すとそのときに、スープの前にバナナを一本食べていた。そして、今日の午後、バナナを一本食べたら、この前ほどの激しさではないものの、またぞろお腹がごろごろとしてきた。なんだろう、と思って、バナナ×アレルギーで検索してみたら、バナナはじめいろんな果物や野菜にもアレルギーがあるそうで、もしかしてそれだろうか・・・。

 今日は須田塾例会の日なのだが、疲労蓄積+写真展準備のため欠席。ずっと写真展までに作ろうと思っているブックのためのプリントをする。2005年の須田塾修了展「淡水」から2006年の個展「流星」を経て、昨年の秋の修了展までのあいだに展示したものを中心に主にコンパクトデジカメで撮った写真をまとめる予定。そんなわけでこんな古い写真を載せたわけです。

 昨日から読んだ黒野伸一著「坂本ミキ、14歳。」を一気に読了。面白かった。要約してしゃべるとめちゃくちゃ暗いホームドラマなのだが、ずーっと明るい気分で読めるという稀有な小説ではないのか。