あけましておめでとうございます


 毎年必ず行くというわけではないのだが、昨晩は9時半に就寝したこともあり朝5時前には目が覚めたので、カメラをぶら下げて歩いて海まで行って来た。家から海までは三十分くらい。途中、夜の住宅街の光景が面白くて写真を撮りながらのんびりと歩いていたら、だんだんと空が明るくなってきて、これは下手をすると初日の出に間に合わないのではないか!?とあせり、後半はジョギング状態に。海に着いたときには汗をかいているほどになってしまった。しかし今朝は結構冷え込んでいたらしく、しばらくして汗が冷たくなってきたころには寒い寒い。。。
 借りているEF24mmF1.4LⅡレンズ、ここまで明るいと24mmでも開放の被写界深度が思ったより浅くて、帰ってから見たら思っていたような感じにはなっていない(要するに手前から奥までピントが来ているつもりで撮っていたのだがそうではなかったということです)。コンデジばかり使っていると勘がにぶるのか。コンデジの良さを一眼を使って実感したりする。
 日が昇って十分もすると浜辺に詰め掛けていた大勢の人たちは三々五々と帰路につき、ふと気付くと浜辺には誰もいなかった。

 今年もよろしくお願いします。幸せで平和な世の中になりますように。


(初日の出に向かって写真を撮る人たち)


(波が美しい)