謹賀新年


茅ヶ崎海岸2012年1月1日午前7時5分

 あけましておめでとうございます。このブログを読んでいただいているみなさん、昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

 毎年、初日の出を見物に茅ヶ崎海岸に行っているが、今年は曇りの予報だったので、行くつもりはなく目覚まし時計もセットせずにおいたのだが、大晦日は紅白の結果も知らないまま早々に寝たので、自然と6時に目が覚める。紅白歌合戦椎名林檎はよかったですね。ユーミンのころはもう寝ていたので見ていない。
 6時に起きてテレビを付けたら、初日の出中継をどこかの民放でやっている。見ているとやはり雲が覆っているようで、ヘリコプターからの中継では下に雲海が広がっているようだった。ところが、横浜からの中継では雲はあるものの、水平線が赤く染まっている。あれ?思ったほどは曇っていないのかな?と、窓を開けてみるが、西のぼんやりとした空が晴れているのか曇っているのかよくわからない。そこで自室からリビングルームへ行き、南の空をチェックしたらどうやら晴れているようだった。
 そこで慌てて着替えて、6時40分に自転車で海へ。海に着くと、雲がなければすでに太陽は上がってしまっている時間だったが、水平線に雲があってまだ、みんな、日が昇るのを待っているのだった。

 というわけで今年もいつもと同様、初日の出を見物している人たちの写真を撮る。フラットにフラットに、のんべんだらりとした写真を撮ろうと思ったり、一方で日が出た瞬間は抑えようとも思ったり、ズームレンズを付けていたので、のんべんだらりを撮りたいとか思っているのにだんだんズームしてしまって写真的圧縮効果を使ってしまったり。そんな結果がこんな写真になりました。

 帰宅後、正月なのにまだ終わっていない部屋の片づけ。それから家族で初詣。午後は実家へ行く。


茅ヶ崎海岸2012年1月1日午前7時20分
なんとなくじわじわと日がさしたので、日の出の一瞬がいつだったのか不明なのだった。
左に江の島、右にえぼし岩


茅ヶ崎海岸2012年1月1日午前7時25分
ぼちぼちと帰っていくひとたち。私の影も長い。


茅ヶ崎海岸2012年1月1日午前7時40分
向こうの山並みは箱根です。


茅ヶ崎海岸2012年1月1日午前7時45分
みんな帰ってしまいました。

 午後の初詣でおみくじを引いたら大吉だった。