ちぐはぐな


 朝、窓を開けると曇っている。低い空に一面の雲。テレビを付けて、修学院離宮の番組を見て、朝風呂に入り、それでも今日で年末年始の休暇も終わるのでカメラを持って散歩に出ようではないか。9時過ぎにバスで茅ヶ崎駅へ。ドトールコーヒーでハムチーズトーストを食べる。それから、やっぱり相変わらず気乗りがしないまま改札をスイカで通り、ホームに降りたのだが、次の電車まで十分以上ある。ホームで携帯電話からウェブメールをチェックしてみたら、昨日ネットで頼んだ2月の写真展のDMのデータが破壊されていて開かないというメールがネットプリントの会社から届いている。それで、電車には乗らずに、急きょ家に戻りデータを再送信する。ちぐはぐな行動。
 それでも10時を過ぎるとだんだん晴れてきて、家族のTが出かけるというから私も出直すことにする。鎌倉へ行ってみる。鶴岡八幡宮の初詣客をスナップする。途中いつものNDフィルターによるスローシャッター写真も撮ってみるが、まああんまり驚くような写真にはならない。
 カフェLIFEでコーヒーを飲んだ。それから歩いてラジュルネへ。鎌倉野菜とシラス丼(アジアンテイスト)を食べる。何度来ても予想を上回る大量の野菜がうれしい限り。ゆっくりと食べようと思うのに、どんどんと食べてしまう。
 江ノ電で藤沢へ。Yさんとパンセで落ち合う。今年もよろしくお願いします。いろいろとどうでもいいことを話す。
 こうして日が暮れて、明日から出勤。

 上の写真は鎌倉のどこかの店のショウウインドウに飾ってあった春らしい服。
 自宅の洗面所にどこかの化粧品会社のものらしいカレンダーが掛けてあった。家族の誰かが年末にかけたのだろう。カレンダーにはなんだか露出オーバーで、ゴーストも出ている正方形の(6×6の)写真が使われている。少し前の写真の教科書からすると失敗写真のように見えるが、それでもなんか気になる。気になるから右手に歯ブラシを持って歯を磨きながら、左手でカレンダーをめくっていく。いいなあ、ほっとするなあ。
 そう思いながら、たぶんこれは市橋織江だろうな、と予想をつけて、歯磨きを終えてからあらためて調べたら、そうだった。
 というようなことがあると、すぐにこんな風に、みんなトーンカーヴで明るく補正してしまうのだった。