ぽかんとした湘南の海


 24日日曜日。午前9時前から自転車で出かける。茅ヶ崎駅の南口からまっすぐ海に続くバス通りの途中にできたコッペパンの店に行き、コッペパンにポテトサラダとハムをはさんでもらう。それをデイバックに入れ、海沿いの国道を渡り、国道より海側、砂浜に沿って続くサイクリング道を東へ。茅ヶ崎ヘッドランドビーチのウッドデッキ前で自転車を止めて、そこでコッペパンを食べる。持ってきたペットボトルのお茶を飲む。毎朝飲んでいる高血圧の薬を飲む。それからほとんど波のない静かな海で遊ぶ人たちを眺める。写真も撮る。
 また自転車を漕ぐ。途中BRIDGE ROOMというカフェでコーヒーを飲んで読みかけの森山大道著「通過者の視線」を読み進む。小一時間休む。日本語のレゲエの曲が流れている。ほかに誰も客がいない。湘南T−Siteの蔦屋書店まで行って、ゆっくりと本を眺める。
 帰り道に茅ヶ崎鉄砲通りの中華「まんぷく亭」で海老と卵とトマトの炒めに半ライスをつけて食べた。とても美味しい。

 使っているコンデジにはGPS機能が付いていて、スマホに撮った写真を転送できる。転送した写真をメール添付して誰かに送ったり、このブログに挙げたりも当然出来る。だけど、今までその設定が面倒でやったことがなかった。
 家のパソコンのOSはウインドウズ7でずいぶん前からウインドウズ10への無料アップグレードを勧める案内が出ていたが、面倒でやってなかった。ところが、その無料期間があと一週間で終わると出たから、やっぱりやったほうがいいんだろうな、と思ってその作業を夕方から始めてみた。これが予想以上の時間を要した。ずっと終わらないあいだに写真に関する操作をしたいから、今度はずっとやってこなかったカメラとスマホを紐づける作業もやってみた。なんだか両方とも心もとない。自分でそれをちゃんとやってる感はない。両方とも最終的にはうまくできたけれど、なんて言うか、やっと面倒なことを終えたのに、終えたあともまだ面倒な感じが居残るみたいだった。
 テストのようにスマホに送った写真の中から、BRIDGE ROOMで撮った、飲みかけのブレンドコーヒーと読書のために外した眼鏡のあるテーブルの写真を添付にして「カフェで読書をした」「老眼につき読書をするときには眼鏡をはずすので」「休日には平日に会社で使っている眼鏡とは違う眼鏡を使っている」ということを書いてトモダチに送ってみたが、だから何?って感じのどうでもいいメールだった。
 どうってことのない湘南地方の休日なのだった。