ニセアカシア8号


 来年1月中頃に私も参加している写真同人ニセアカシア発行所では結成8年目にしてニセアカシア8号を刊行、それに合わせてちょっとした写真展示と本の販売を行う予定です。場所は西荻窪の 書店「青と夜ノ空」
http://www.aotoyorunosora.com/info.html
頁をスクロールしていくと、
「2019年1月18日(金)〜1月20日(日)ニセアカシア発行所「ニセアカシア展」開催」
という案内が出てきます。
 もうあと三週間で本が出来る。それなのに、まだ写真のセレクトをしている状態で大丈夫なのか?先週、年賀状に使う写真を探したときとは別の視点でまたもや今年や昨年に撮った写真をずっと遡って見ていく。この上の写真はたぶんアメヤ横丁の緑茶の店で撮ったのだろう、ということは前後の写真とこの写真から推定しているわけですが、写真を撮ったときのことは何一つ覚えていないですね。なんだかカーテンが背中から生えた天使の羽根のように・・・見えないでしょうか?面白いと思って選んだのだが。 
 やや風邪気味ですね、私。喉が痛くて、咳が出る。この冬休みはたくさん本を読みたいと思っていた、いつも長い休みを前にするとそう思う、しかし、ぜんぜん読む時間がない。いや、もっとゆったりと余裕を持って時間を使えば、そうできるのではないか、とも思うが。
 まぁでもこの写真も含めて、いままで20枚、編集.デザイン・印刷担当のニセアカシア松本さんに渡してあったのに加え、今日は35枚を送ることができた。楽天家気質があるのか?選んで作る込んでいる(画像補正)うちに、なかなかいいじゃん、と思えてくる。