東京タワー60歳


 そろそろ年賀状を作らなければならない。そこで、今年撮った写真をずーっと遡って見て、年賀状に使えそうなものを探しのだが、これだ!というものが見つからない。これでも悪くないが・・・イマイチだなぁ、という気分のものばかり。年賀状に使うってわけではないが、こんな写真撮ったっけ?覚えてないなぁ、という写真も多くある。この写真もどこかへ向かう飛行機の車窓から撮ったものだけれど、どこの山か判らない。たぶん九州の、阿蘇より南の山なんじゃないかな?
 夜、NHKテレビで東京タワーが作られてから60年経っての特集番組を見る。昨年、札幌テレビ塔に登ったら、還暦祝いのグッズ、テレビ塔を擬人化して赤い服を着た漫画が使われたグッズ、をたくさん売っていた。おっ、札幌テレビ塔と私は同期か、と思ってキーホルダーなど買ってしまった気がする。どこかへ行っちゃったけど。
 東京タワーは一個下か。この番組が良く出来ていた。カメラワークが良かった。古い写真や新聞記事を写すときに、真上から全部を見やすく撮っているのではなく、斜めから狭い深度で撮って、内容に合わせてフォーカスが送られる、とか。専門家ではないので感覚的な印象ですが、大判動画カメラの特性をうまく生かして、揺れ動く懐かしさの感情みたいなところを上手く現わしていた・・・のではないか。
 読んでいる本、なかなか進まない。