大雨

f:id:misaki-taku:20190622232107j:plain

午前10時頃、やたらと眠くなり、居間のソファーに寝転がる。一応、読みかけの文庫本を手にしたが、すぐに目を閉じて、浅い眠りに落ちてしまう。南の窓がすぐ近くにあって、風を通すために少しだけ開けてある。雨が強くなり、弱くなり、また強くなる、その音が聞こえる。雨粒がベランダの手すりや、その向こうのに広がるこの写真にも写っている家々の屋根にぶつかる。この写真には写っていない、ベランダから真下を見下ろすと見える一階のIさんの家のがくあじさいの葉や花にもぶつかる。そういう雨音が寝ていても聞こえていた感じがするから眠りが浅かったのだろうか。やがて雨音はもっともっと強くなる。これはどしゃぶりだな。そこでソファーから飛び起きて、カメラを持ってベランダに出てみる。雨粒や、高速シャッターと低速シャッターとどちらがよく写るのかわからないから両方ためす。ストロボがあればそれで雨粒を光らせることもできるらしいが、ストロボはない。結局この写真はフルサイズのデジカメに50mmを付けて、高速シャッターで切っています。

その後、雨が上がったので茅ヶ崎駅あたりまで出かけた。スタバでナイトロのアイスコーヒーを飲む。正式名はなんだろう?ナイトロコールドブリューなんちゃら?クリーム状の泡を作るために窒素を使った特別の装置で注ぐらしい。その設備がある店でしか出せないメニューらしい。昨年、この茅ヶ崎スタバがリニューアルした直後に、そう説明を受けたことがあった。そうするとブラックのアイスコーヒーなのに甘味を感じることができるそうで、たしかにそうだった。そして小一時間読書。スタバを出るとまた雨が降っている。さっき止んだと思ったのは間違いでたまたま雲の切れ間だっただけか。

そのあとユニクロ行って、ヨーカドー一階の酒屋へ行って、BOOK・OFFに寄った。午後3時頃になってどうやら本当に雨が上がったようだった。

夜、ダゾンで久しぶりにベルマーレの試合を生放送で前後半ずっと観戦。すると後半ロスタイムに一点を奪われて負けた。こういう試合を見せられると、どどっと落ち込んでしまい、なんで自分ではない他人が出した結果に一喜一憂せねばなんのかい?とスポーツを観戦するということの意味が分からなくなるのだ。いつも負けるとそう。