台風接近

f:id:misaki-taku:20190814231649j:plain

15日、明日の終戦記念日に、西日本を大きな台風が直撃する予報。相模湾にも大きな波が入っているのだろうか?ふと思い立ち、午後4時半頃に湘南平に上がってみる。ここから見ると、この写真に写った波がとても大きな波なのかどうかはわからない。むかし、四十年くらい前に同じ場所から相模湾に入ってくる台風の波を撮ったことがあって、そのときはもっと高く、もっといくつもの大波が、押し寄せてきていた、という記憶があるのだがどうだったのだろう?波はこんなふうだったが、相模湾全体に湿った海風が運んだ空気が覆っているのか、どちらを見ても霞んでいる。そして雲も早く動き、日が当たっている場所も次々に動いて行く。風、光、雲、が激しく変化していると、なんだかのっぴきならない感じがする。そして、それはそれで、ちょっとだけうきうきした気分にもなるのだった。

f:id:misaki-taku:20190814231707j:plain