台風通過

f:id:misaki-taku:20190818194951j:plain

超大型の台風が豊後水道から山口県の方に上がってくる予報。昨日(14日)のうちから、山陽新幹線は15日は全面運休、東海道新幹線はおよそ30パーセントが運休し、運行区間も東京と新大阪のあいだの往復運転と決まった。大阪の堂島アートビエンナーレに行ってみようと思い、ひと月前から小田原駅朝の8:00過ぎ発のひかり号の席を予約しておいた。幸い、このひかり号はダイヤ通りに運転されたので、時刻通りに京都に到着。本当は15日に上記のビエンナーレに行くつもりだったが、それは台風による閉館を懸念して16日に行くことに変更した。事実、15日には早目に閉館となったようだ。

京都は風が強い。雨はときどき大粒の雨がぼそぼそと言った感じで落ちてくるが、おおむね曇り。台風通過間際の風雲急を告げるといった感じが漂うものの、外にいられないわけではない。そこで京都駅から奈良線に乗って東福寺へ行ってみた。雪舟庭園のある東福寺塔頭芬陀院は開門公開していたので、久しぶりにこの寺の庭の前に座り、長い時間を過ごした。蝉の声と木の枝や竹林を風が抜けていくヒューとかゴーとか言う音。お盆のしつらえかお供え物が置かれた供物台にはすいかが置かれている。私と同じような年齢層の一人旅のおじさんが二人か三人、みんな何を思っているのか、のっそりと庭の前にすわりこみじっとしている。

東福寺塔頭光明院へ行ってみたが台風のために閉門中東福寺も閉門中。閉門と掲げられた立て看板の前で外国人観光客が、さてどうしたものかと、思案顔で座り込んでいる。

京都駅に戻り、地下鉄で四条へ。京都シネマへ行き、今日が最終日らしい映画「グリーンブック」を見てから、すなわちいかにも台風のための緊急避難的な選択ですね、その後、高島屋で夕食のお弁当を買ってから、予約しておいたホテルへチェックインした。

夜中にはずいぶん雨が降るらしい。読書中は桜庭一樹著「私の女」を読み進める。台風の夜に、禁断の愛の話でした。

f:id:misaki-taku:20190818195014j:plain