12月の雨

f:id:misaki-taku:20201206000202j:plain

土曜日。雨が降っている。雨が降るなんて数日前まで言っていなかった。実はここ数日、長い通勤電車を避けてホテルに泊まり、ホテルから会社に行っているのだけれど(GO TO使うと、通勤電車代と大して変わらない。業務とはいえ自腹だからGO TO利用しても良しと自己判断)天気予報を見て傘を持ってこなかった。ついでに言うと、右目の不調が続いていて、少し前まで通勤形態に採用していた自家用車通勤を自粛している。それで、スマホで雨雲の動きを検索すると11:00頃には止みそうだ、と言うのでチェックアウトぎりぎりの11:00まで部屋でゴロゴロしていたが、結局、雨は止まなかった。小降りにはなっているので、傘がなくても大丈夫なのでは?とも思ったが、雨脚は弱くなったり強くなったりで、やはり傘が必要。しょうがないのでコンビニで傘を買うことに。こんな風にして十年も経つあいだに折りたたみ傘が四つか五つ、溜まってしまう。年を経るとこんな風に否応なく物が溜まってしまう傾向がありますね。これは断捨離をしないと部屋に物が溜まる端的な例ですね。でも一方でまだ使えるのにもったいない!と叱られるとどうしたらいいのよ、とも思います。そうか、そうならないように、いつでも傘を持ち歩けってことか・・・重いけど。長い傘はときどきどこかに忘れてしまうけれど、折り畳み傘はそうならない。余計溜まる。

ホテル近くの、行ったことがない知らない商店街を歩いてみる。蕎麦屋に入る。冷えた身体に、生湯葉あんかけ蕎麦が温かく、ほっとする。

写真には写っていないけれど、実は牡蠣の天ぷらも食べました。牡蠣は三個。飲むわけではないけれど窓際には焼酎と日本酒の壜が並んでいる。夜、誰かとここに来て、私はほとんど飲めないものの、それでも板わさとか玉子焼きとか頼んじゃって、ほかにも季節の一品料理をひとつふたつ頼んじゃって、熱燗でも飲んで、冷でもいいけどね、それでそのときにどんな話題になるのかは風任せみたいなものだけど、それでも楽しく話題が弾めばいいね、などと思うのは、雨で一人でぽつねんとしているからだろうか。

f:id:misaki-taku:20201206000220j:plain